忍者ブログ
毎日を大切に生きて生きたい
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年はなぜだか行きたくて行きたくて、恋焦がれていた花火大会。
あちらこちらのBLOGできれいな花火の写真をうらやましく眺めていた日々(ブブブ、大げさ~!)
関西では多分この花火大会がトリだと思う「伊丹花火大会」にやっと先週土曜日に行ってきた。
結果的に1番遠いところかなと思っていたけど電車1本で降りてからも打ち上げ場所まで結構近い。
3500発ということでちょっと小さいけれど惜しげもなく連発で堪能しました。
行きも帰りも座れたし、冷房の効いた電車で極楽極楽!
ワンコが1匹でお留守番していなければ居酒屋でも寄って帰ったんだけど。
まっすぐワンコの待つ家に。。。



これは土曜日に例の八百屋さんで6個298円で買っていたイチジクをジャムにしました。
ジャムは今年、はまってる。
298円と言うことでもう普通では食べれないくらいに熟していたのであわててジャムにしました。
6個でこのアオハタの大きい方の空き瓶にこれだけしか出来なかった。

こうやってみているとやっぱり市販のジャムってかなり色をつけてるのね!と思う。
なぜか今まで作ったジャムの中で梅ジャムが評判が良かった。
次は何のジャム作ろうかな?(笑)

もう巷は夏休みがあと何日とか最後の日曜日とか言ってますが、我が家のドーターズはやっと折り返し。
次女は今週から試験1週間前に入ります。
9月の最初の週に前期の期末テストが5日間あります。
そしてそれが終わるとまた夏休みの続きなのです。(なんでやねん!)

長女も早くて(なんか前期試験の成績次第らしい)9月半ばからの登校です。

ちょっとうんざりぎみ。。。

暑いから夫も帰宅が早いし。。。

一人でゆっくりしたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私は今日から家での夏休み!
長男は先週金曜日の仕事が終わってから私の実家へ行っちゃった。(大阪大好き人間)木曜に帰ってきます。
次男は今日からサークルの合宿へ、来週の月曜に帰ってくるので、今週木曜まで大人二人です。
おまけに今日は、夫は試写会に行ったので、ご飯も一人。
今年は花火見られませんでした。大阪に行っている間にすぐそばで花火大会あったけど、見られなかった。
まあ、花火以上の素敵な経験したからいいんだ~!
ジャム、私もmimosaさんの記事に刺激されて桃ジャム作ったよ。一ビンは冷凍しているので、いまのうちに、一人で食べようかな?
よつば 2007/08/27(Mon)19:44:04 編集
花火みたいです
私もあちらこちらの皆さんのブログで花火の写真をみては、「いいなぁ~」とため息ついてました。

まだ今年は一回も見てないんだー。
大きな花火。

やっぱり夏は花火みないと消化不良な感じ。

いちじくは大好きなのに、ジャムは作ったことなかったです!
おいしそう~。
手作りジャムにはまると、市販のものって何か重たく感じません?
やっぱり色々添加物がはいってるからかな~。
梅ジャムも酸味があっておいしいですね☆
pua honey URL 2007/08/27(Mon)20:16:06 編集
花火!!
花火、やっと見られたんですね!!
私は今年、一度も見られませんでした。
いちじく美味しそうですね!!
今日はちょうど、フランスジャムコンテストで金賞を受賞した
ジャムを買ってみました!!
私は買う専門ですね。。。。
大阪はまだまだ、暑いんでしょうか?
今週末には帰ります。


ひよころ URL 2007/08/27(Mon)20:28:08 編集
花火かア~~
電車乗って、花火見にいったの?
そんなことって、ありえるの?
私、家の側の堤防にかかる橋の上から、ぱっと散る花火見ただけだよ。
何か、すごいイベントみたい。
そうだよなあ~~
夏の花って、朝顔もあるけど、やっぱ・花火が一番花だよなあ。

私に足りないもの、ロマンチックなところです。
ちるみ URL 2007/08/27(Mon)20:39:14 編集
こんばんわ。
花火ようやく見られたんだね。花火も終わりだね。
明日から、しばらく雨みたいね。いちじくのジャムを作ったんだ!
私はアオハタの白桃ジャムを買ってみました。
最近、作る気力がおちてます。更年期かな?
夏休みがすんだら、またパンから作ろうかな。
また、楽しいこと企画しょうね。

ふうママ URL 2007/08/27(Mon)20:40:09 編集
こんばんは
私も今年はほとんど花火見られなかったよ。
唯一家から見える花火大会があって
家の中の電気を消してみていた。

ジャムってなんでもできちゃうんだね。
おいしそうだね。
yatti 2007/08/27(Mon)20:46:10 編集
花火!
私も、花火大会は、一度も行かなかったなぁ。
墨田川の花火大会を、テレビ中継で見ただけで、終わっちゃった。
子供が小さい頃は、家の前で、よく花火やったのだけどね。
懐かしいなぁ。

夏休みも、折り返しなの?
そっかぁ、大学って、そうだったかもね。

ジャムも、美味しいそうだね。
何でも、手作りが、一番だよね。

DVDは、見終わったのかな?
明日は、「ほんこわ」あるよ~。
トイレいけなくなりそう?!
かこ。 URL 2007/08/27(Mon)21:52:59 編集
花火~♪
mimosaさん こんばんは。
花火・・・きれいに撮れてるね。
花火って、写真に撮るのって難しいんだよね。

今度は、いちじくのジャムだぁw
これまた・・・美味しそう (*^_^*)
私も真似て挑戦しよう・・・なんて思いつつ、重たい腰がまだあがらないまんまだよぉ(苦笑)。

ちびの夏休みも明日が最後。。。
でも、上2人は、9月の半ばまでお休みだから・・・今とあんまりかわんない生活が続きます (^_^;)
私も・・・ちょっとでいいから、ひとりでぼぉ~~っとできる時間が恋しくなってきました。
ほっぺ URL 2007/08/27(Mon)22:11:54 編集
良かったね
念願の花火観れて良かったねー。
伊丹って兵庫県の伊丹?
私の実家であり、私が育ったところです。
伊丹映画祭りは知ってるけど、花火大会ってあるの
知らなかったわ。
来年は行ってみようかな。
きみ URL 2007/08/28(Tue)12:10:39 編集
こんにちは
念願の花火見れて良かったですね。
あの音、振動にとっても惹かれます~
いい夏の思い出になりましたね。
ジャム作りエライ~!暑いと火を炊くのが…
でもきっと美味しいでしょうね。
我が家も次男は9月になれば始まるけど、長男はまだまだ
私の視界にちらちらしてます~
いつ始まるの?っていう感じです。
少し涼しい9月が待ち遠しい今日この頃です~
葉月 URL 2007/08/28(Tue)15:15:31 編集
よつばさんへ
息子さんと入れ替わりなんだね~
お母さんも喜んでらっしゃるわ。
世界陸上やっぱり地元開催だと見ちゃうね。
行ってみようかなんて夫と言ってますがいつまでやってるんだろうね(笑)
うちも娘たちは好きなことをしてらっしゃるので晩御飯いらんって日が度々あります。
粗食でいかな、ぜんぜん減らなくなってきました。
ジャムははじめて作ったのがめっちゃお手軽に出来たのがはまる原因ですね。
IHなので火加減も楽なのも要因だわ。

次は何のジャムにしようかしらね~!?
mimosa 2007/08/28(Tue)17:14:11 編集
pua honeyさんへ
なぜかわからないんだけど今年は花火大会に行きたくてね。
とうとう多分関西ではとりだろうな花火大会に何とかいけました。
ぼぼ~~ん!と嫌なこと吹き飛びましたよw

イチジクのジャムはお店で売ってるのを見ておいしそうだなって思ってたから。
でも出来る分量がちょっとしか出来ないのが残念です。
娘は梅が大のお気に入りらしく来年はもっと大量生産になる予定です(笑)
mimosa 2007/08/28(Tue)17:17:27 編集
ひよころさんへ
おフランスの大会に優勝したジャム!?
トレビア~ンなお味でしたか??
ジャムもハチミツも結構なお値段だよね。
ろみジャムも買ってみたいけどたかいわ~!

大阪はまだまだ真夏ですよ。
今日は照リ付けはないけど湿度が高い!
今日から当分雨の予報なのにほとんど降ってないです。
明日は雨マークだったけどどうなんだろうね。
秋雨らしいよ~!
mimosa 2007/08/28(Tue)17:20:27 編集
ちるみさんへ
数年前まではうちの市でも結構大きな花火大会があったのよ。
娘と3人で毎年のように見に行ってました。
予算不足と明石の事故以来なくなっちゃってここ数年消化不良だったのね。
電車に乗ってって情熱がわいたのもww

あの音と大きな花火で嫌なものが吹っ飛びましたよ!
小さい花火じゃこの快感は味わえないのよ~。(笑)
mimosa 2007/08/28(Tue)17:23:08 編集
ふうママさんへ
パン作り、もっとおうちが近かったらぜひぜひ教えていただきたいのに~!
ふうママちゃんはお出かけ続きだったからおうちでやる気がちょっとでなかっただけよ!

夏休みが終わったらまたまたおいしそうなBLOG炸裂だよ~。
アオハタの白桃ジャムおいしいよね。
やっぱり朝はトーストとジャムなのよ~!
マーガリンはつけてないよ。
おいしいパンが食べたい。
京都ってパン屋さん多いよねーー。
mimosa 2007/08/28(Tue)17:26:37 編集
yattiさんへ
近くでましてや家で花火が見えるなんてうらやましいわww
数年前までは近所であったんだけどなくなっちゃったのよ。
電車までのって行って来ました。

いや~なものがどど~~んと音とともに吹っ飛んで気分は最高だったよV

また来年までのお楽しみだわ。

ジャムはいろいろありますね。
サツマイモのジャムもおいしいよ~!
mimosa 2007/08/28(Tue)17:29:40 編集
かこ。さんへ
TV中継で見た花火で1番よかったのは上海の花火大会。
すごかった!
やっぱり私かなり花火大会好きみたいだわ(笑)
DVDは後2本。
みんな見終わってるけどお楽しみに残してあるの。
金曜朝一で返却だからね。

ほんこわあるね。
今夜用事で出かけるから見れないわ。
私の不思議体験また今度書くわ!

でも私はぜんぜん見ないし感じない人だよ~。
mimosa 2007/08/28(Tue)17:33:22 編集
ほっぺさんへ
もうすぐ小学校も2学期だね。
2学期制は夏休み長すぎだわ。

にゃっきーくんが学校始まったらちょっと一息だね。

イチジクのジャムが1番作るの簡単だったよ。
ほんの20分ほどでできました。
めんどくさそうに思ってたけどやってみたら簡単で懲りずに何度もつくってますよ~!
mimosa 2007/08/28(Tue)17:36:09 編集
きみさんへ
へ~!きみちゃん伊丹が実家なのね。
伊丹映画祭こそ聞いたことないよーー!

調べてみようWW
近くのことでも知らないことがいっぱい。
花火大会はそんなにすごい人でもなくええ感じだったよ。

来年は淀川花火行きます!!
mimosa 2007/08/28(Tue)17:38:11 編集
葉月さんへ
横浜オフ楽しかったね~!
関西通り越しちゃったね。
今度は関西に途中下車?してくださいね。

ジャムね、作るの簡単ってこともあるけれど多分今年の春に導入したIHのお陰だわ。
煮ててもぜんぜん暑くないから今年は台所に立つのがぜんぜん苦じゃないです。
うちもまだまだこれからも続く夏休み。
ためいきだよ~~。
mimosa 2007/08/28(Tue)17:41:37 編集
とうとう念願の花火!
よかったねぇ~。
そうか、居酒屋さんに行けないほど、ワンちゃんって大変なの?うちなんか、放ったらかしだよ。(笑)
ジャム作りも、手馴れたもんだね。秋にもいっぱい果実が実るから楽しみだねっ。
Keiko URL 2007/08/28(Tue)18:15:06 編集
こんばんは
mimosaさん、プチお久でした。m(_ _)m
花火の写真、きれいに撮れてるね。

3500発が小さい花火大会なの?
うちの町のは、せこくて3500発に比べたら
鼻くそみたいなもんだわ。はっはっはっ..(^^;

ジャム作りもプロ級だね。
そうかぁ、市販のって着色されてるのかもね。おそろしや。
ケセラセラ URL 2007/08/28(Tue)21:53:59 編集
Keikoさんへ
へへへ・・・。
やっといけたよ。
満足だよ~ん。
猫ちゃんのほうがほっとけるよね。
うちはお留守番を長い時間させたことないのでついつい気になるわ~。
パートに出れない理由のひとつなのよ。
育て方間違ったわ。

ジャムは簡単だ!
こんな私が言うからまちがいない!
mimosa 2007/08/29(Wed)12:02:51 編集
ケセラセラさんへ
ケセラセラさんお疲れ様でしたw

今まであった関西圏の花火大会では1番玉数少ないですよ。
なんと行ってもPLなんて1万2千発だったかなぁ?

信者さんの寄付だからなんか見れないけどね~。
今大阪は雷ごろごろ鳴ってます。
花火じゃなくて稲妻が見えるかな?
今はまだ音だけ。
ジャムも他なんでもやっぱり添加物ってすごいよね。
手作りするとよくわかるわ。
癌にならない為の追加の何か条が厚生労働省からでてたけど加工肉をたくさん食べないってのもあったもんね。
ハム業界から反発食わないのかな?
な~んて、やっぱり食は1番ですよね。
mimosa 2007/08/29(Wed)12:07:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう★
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
メールしてね♪
プロフィール
HN:
mimosa
性別:
女性
自己紹介:
2005年11月乳がん告知。12月手術。
現在ホルモン療法治療中。
詳しくは「ワタシ」のカテゴリーを見てね♪
カウンター
お天気情報
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/28)
(03/05)
(03/08)
(03/09)
(03/12)
(03/13)
(03/20)
国語検定ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
にほんブログ村 病気ブログへ

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)ミモザNote* 私の場合。 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]