忍者ブログ
毎日を大切に生きて生きたい
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生理が戻ってしまい9月からやっと終わったゾラが再開しちゃって、昨日はその2回目。

先月から外科は女性の患者さんがいっぱい。

ピンクリボン効果なのかしら?

それで前エントリーの腕の腫れと痛みの件、主治医に聞いてきました。

携帯で写真を記録しておいたのでそれを先生に見せて経過を申告。

昨日はもうぜんぜん症状もなくてなんともないんですけどこれはなんだったのでしょうか?ってお聞きしました。

痛いところを触っていろいろ問診のあと「リンパ腺炎」ですね~だって。

これは突然なるそうで浮腫がこないように気をつけてくださいって言われました。

術後年末で丸3年。

今頃になってこんな症状がいきなり出るんですね。

先生も10年たって突然出る人もいますよって。

二の腕の血管にそって筋張って痛むのも「リンパ腺炎」であったことがわかりました。

そんなら前に筋張っていたい!といった時に説明してよーー。

今回はリンパ腺が何らかが原因で炎症を起こしてたので赤く腫れたということです。

では筋張るのは炎症の1歩手前ということなんですね。

治療は冷やす・・・だそうです。

最近腕の調子がなんとなく悪いので浮腫がこないように気をつけます!

リンパ郭せいの話になってわたしはレベル2のはじめまでとってるからやはりいろんな障害が出てくるのだということを言われました。

わたしの手術したときはこの病院はセンチネルを実施してなかったんです。

今はほぼセンチネルをすることが多いそうです。

それならこんな症状で困ることはなかったねと。

まぁ過ぎてしまったことは仕方がない。

この病院を選んだのもわたしなんですからね。

ゾラの話もしました。

注射後も9月末ごろにまた生理があったこと。

先生からはゾラの3ヶ月製剤あるよ(先月3ヶ月の注射はこの病院ではしてないのかとたずねました)とのこと。

でもまだ治験段階だから使えないんだって。

わたしはリュープリンの2ヶ月製剤を聞いたつもりだったのでそれも聞いてみると

あるけどこの病院では実施してなくてどちらかといえばリュープリンは前立腺がんに使う注射だと認識しているとのことでした。

でもさ~、大きい病院リュープリンを乳がん患者に使って施設多いよね~。


来月は婦人科の半年検診の予約が入っています。

思いかけず、月1診察日と重なったw

これで11月3回は来なくて良くなったわ。

そして12月の3年目検査へとお金の要ることは続くのであった~。

昨日の支払い14000円台。

あれ?いつもより千円ほど安いぞ~?なんで??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
mimosaさん、通院お疲れさまでした。

リンパ腺炎っていうのね。
なるほど..ホントに無理できないね。

私も時々ポッコリできては
湿布でへこむ、その繰り返しです。
お互い腕の使い過ぎには注意しましょ。
ケセラセラ 2008/10/11(Sat)10:31:26 編集
無題
最近私もあちこち病院通いが多いですが、お金がひらひら飛んで行きますね。笑

まあ、これで安心できたら安いもんだと思うようにしてますが、足し算すると、ちょっとブルーになります。

リンパ腺炎って初めて聞きました。
こういう情報はみんなで共有できるとうれしいです。
何年経過したら、浮腫の心配はなくなるってのがないだけに、気をつけていかないといけませんね。

いよいよ丸3年かぁ、去年の検査の記事を読んだのがついこの間のことのように思えるけれど、元気に過ごせてよかったね。
よつば 2008/10/11(Sat)16:58:51 編集
mimosaさん!
リンパ腺炎だったんだ!心配だったけど正体がわかってよかったね。フンフン、冷やせばいいのね。私も気をつけよう。筋張るのは炎症の1歩手前なんだー!情報をありがとう。
フェリーチェ URL 2008/10/11(Sat)18:14:41 編集
虫じゃなかったんだ
原因が分かって良かったですね!
浮腫が来ないよう気をつけないといけないんだ。
大変かも?だけど、来ないように頑張らねばね!
あ~、私も来月ぐらいに婦人科検診行かねばだわ(^^;
ちなつ 2008/10/12(Sun)11:31:48 編集
無題
遅くなってしまったわ。
結果は読んでいたから、安心して、書いたものだと思っていました。
リンパ腺炎覚えておきます。
天気いいし、爽やか・・・。
何してますか?
ダイエット、成果出た?
ちるみ URL 2008/10/13(Mon)11:56:39 編集
無題
私は術前抗がん剤だったからセンチネルリンパ生検の対象にならなかったんです。だからごっそりカクセイしているんだけど、病理ではリンパ節に転移は認められずだったの。これでリンパ浮腫になったら、浮かばれないよ~。
でも10年経ってから発症するケースもあるのよね。気をつけよう・・・と言っても、スポーツはしすぎてもしなくてもダメなんだよね。


炎症起してるから冷やせなんでしょうが、全体としてはがん患者に冷えは厳禁だよね。難しいなあ。
アンズ URL 2008/10/13(Mon)13:53:28 編集
ケセラセラさん
リンパ腺炎なんだって~。
突っ張ってるのが中で炎症をおこすと赤く腫れるんだそうです。
血管にそっての筋張ったのはリンパ腺炎だったんです。

何年たっても出てくるらしいのでお互い気をつけようね~。
mimosa 2008/10/14(Tue)13:15:23 編集
よつばさん
手術してからずっと筋が張って~って訴えてたのに何もいってくれなかったのよ。
なので今回も?でおわるかなって思ってたら詳しく説明してくれました。
わかってるんなら早くいってよってかんじですよね。
何年たっても突然出てくることがあるようなので気をつけようね~。
mimosa 2008/10/14(Tue)13:17:38 編集
フェリちゃん
はい、原因わかりました。
う~んって首ひねるかなって思ったらすんなり詳しく説明してくれました。
知ってるならいってくれ~って感じです(笑)
でも原因がわかって対処の仕方が判明したのでよかったです!
mimosa 2008/10/14(Tue)13:20:06 編集
ちなっちゃん
虫さされじゃなかったわ~。(笑)
原因が判明して安心w
何年たってもやはりリンパ浮腫は気をつけないといけないようですね。
対処法がわかってよかったです~。
mimosa 2008/10/14(Tue)13:21:31 編集
アンズさん
わたしもリンパ転移がなかったから何でそんなにとったのーーっていまさら思います。
でもきっと腫れてたりしこりの大きさから飛んでるって思ってのことだったんでしょうね。
でもおかげでずっと気をつけないといけないようです><
そうなの、冷やすと違う意味で痛みが出るよね。
シップもはがすときがやたら痛みを感じるのでだめ。
マッサージも気をつけてやらないとね!
mimosa 2008/10/14(Tue)13:24:23 編集
ちるみさん
ごめん、飛ばしちゃったーー。
原因判明しました。
やはり何年たってもリンパ浮腫には気をつけましょうということですw

今日は雨よ~。
寒いくらいです。
娘さん良くなりましたか?
ダイエット?
そんなもんしてるの?って効果です(苦笑)
mimosa 2008/10/14(Tue)13:28:04 編集
無題
通院お疲れさま。
「リンパ腺炎」初めて聞いた!!
私も昨日は腕がすごーく痛かったの。そっかー冷やせばいいのか。
私も気をつけなきゃ。
うちのクリニックはリュープリン3ヵ月製剤使ってるよ!
病院によって違うんだね。
12月に3年検査。ファイト~\(^o^)/
私は来年3月で3年の検査だよ。
ふうママ URL 2008/10/15(Wed)14:07:41 編集
ふうママちゃん
わかってるなら筋張るってずっといってるのに先生教えてよって感じなんですけど(笑)
筋がはるのよーー。
ぷよぷよの中に筋張っていたい。
昨日のような雨の日は痛むよ。
マッサージしていいのか聞かなかったわ。
来月看護士さんに聞いてみようと思います。
ふうママちゃんも無理せず大事にしてね~。
mimosa 2008/10/15(Wed)18:49:11 編集
無題
こんばんは~

腕の腫れ痛そうですね。
今は落ち着かれたのかしら~?
お大事にして下さいね^^
私の友人もリューブリンしてますよ~
2ヵ月のリューブリンがあるのですね?
知らなかったわ
mimosaさんの納得いく治療して欲しいですね。
私も婦人科が待ってます~

葉月 URL 2008/10/17(Fri)01:08:02 編集
お疲れさま~!
私、チュープリンでしょ、数ヶ月前から1000円弱安くなったよ。
うちはさ、チュープリンの三ヶ月のやつに変える?って今聞かれたとこ。どうかな~、取りあえずはPETしてみてから考えると答えておきましたわ。
でも、油断ならないわね、浮腫。私もヤバそう(レベル2だよ!)なので、気をつけるわ。
Keiko 2008/10/17(Fri)18:04:57 編集
忘れた頃に…
何事も、忘れた頃にこうなるのね~。最近、乳癌って事、忘れがちだし、たまには思い出さんとあかんわ、私も。
虫さされにも、ご用心だよね。こないだ、森で、あほ程、蚊に食われてもうたし。
大事にならんで良かったね。あ~あ~、最近マッサージもしてへんなぁ、私。
みもちゃん、やって…へんやろね(笑)。
まっ、もう少ししたら、みもチャンも、自由時間増えるし、遊んでないで、マッサージする?そうか、遊んじゃう?
ちこちこ URL 2008/10/19(Sun)06:46:02 編集
こんにちは!
リンパ腺炎、って言うのね。
原因がわかってよかったけど、本当にいろんな病気があるよね(>_<)
そうそう、先日私も治療室で今は郭清しないって聞きました。
どんどん変わるよね。
ゆうゆう URL 2008/10/19(Sun)17:17:01 編集
葉月さん
腕の腫れはあの1週間であっという間に治りました。
よかった~。
リュープリン3ヶ月製剤だよね。
ゾラデックスも3ヶ月が今治験中だそうです。
今ので調子が良いからこのままあと10回がんばります。
この季節になると大型検査が近づいてくるのでどきどきしますねーー。
mimosa 2008/10/20(Mon)10:00:04 編集
Keikoちゃん
今のが調子良かったらあえて薬剤変更はしなくてもって思うよね。
1ヶ月置きは面倒だけど一月1回先生とお話しするのも心の平安があってよいです。
2ヶ月あくと長いこと先生としゃべってない気がするよ~。
当分主治医と仲良しこよしだわーー。
mimosa 2008/10/20(Mon)10:02:30 編集
ちこちこちゃん
このあたりは森や山や川辺があるので虫多いです。
夏は藪かがすごいの!
出ているところいっぱいかまれてますよ。
今の時期はカメムシがいやだよ~。(あぁ田舎ぐらし)
忘れた頃にだよね。
二の腕の筋のつっぱいrはモンドール病って言われました。
根本的な解決方法はないようです><
mimosa 2008/10/20(Mon)10:04:59 編集
ゆうゆうちゃん
今はほぼセンチネルだよね。
うちの病院もセンチネルだって。
あとの腕などの後遺症がぜんぜん違うってね。
でもまれにセンチネルでも浮腫は出る人いるようだよ。二の腕はモンドール病。
すっかりこの病名を記すのを忘れてました。(ボケとる)
mimosa 2008/10/20(Mon)10:08:36 編集
無題
ホルモン治療はお金がかかるんだよね。
乳腺以外の心配もあるし、ご苦労さまです。

リンパ浮腫は私の場合、今年くらいから出ています。
術後すぐとはならないみたいね。

リンパ炎ね・・・。
覚えておきます。
れんぎょう URL 2008/10/20(Mon)11:24:19 編集
れんぎょうさん
リンパ浮腫は2,3年目に発症する人が多いって看護士さんが言ってました。
10年たっても突然に浮腫が来るときもあるらしいですね。
気をつけなくっちゃ~。

そうなんです。
やっとお高い注射が終わったと思ったのにまさかの再開で財布が恐ろしいことになってます~。
mimosa 2008/10/21(Tue)22:57:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう★
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
メールしてね♪
プロフィール
HN:
mimosa
性別:
女性
自己紹介:
2005年11月乳がん告知。12月手術。
現在ホルモン療法治療中。
詳しくは「ワタシ」のカテゴリーを見てね♪
カウンター
お天気情報
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/28)
(03/05)
(03/08)
(03/09)
(03/12)
(03/13)
(03/20)
国語検定ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
にほんブログ村 病気ブログへ

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)ミモザNote* 私の場合。 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]