忍者ブログ
毎日を大切に生きて生きたい
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<皮が破けるまで下茹で中>

初めて梅ジャムを作ってみた。
スーパーでは青梅や黄色い熟した梅を横目にやるまいと思っていたんだけど(笑)
梅酒はたぶん造ってるスピードより飲む方が速いだろうと却下。

黄色い熟した梅が1キロ300円で売ってたのでついつい買ってしまった。

クックパッドというレシピサイトを見ながらなんとか出来ました。
<お砂糖がショ糖を入れたので色が少し黒くなった。>
ちょっとお砂糖が少ないんだろうか?
ほぼ8割から9割は入れたと思うのだけど。
ちょっとしゃばしゃばした感じ。
まぁ初めてにしては上出来やんw

お味は結構酸味が強いのね。
モモのジャムみたいでおいしいです。
私は朝どうしてもトースト生活がやめられないので(マーガリンはやめましたが)ジャムを塗っていただきますww
でもあんなに砂糖が入ってるんだなと思うと。。。。


今日も腕も傷も順調~!
明日はまた雨のようだから気をつけよう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
明日から、また雨らしいよね。
うんうん、めっちゃいい感じよ!梅ジャムっちゅうのもいいよね。お手製ならなおさらね。私も仕事の関係で、朝はどうしてもパンとコーヒー。マーガリンがきつくて、何も塗らずに食べてます。でも、時々無性にチーズトーストが食べたくなって・・・我慢せずに食べちゃってます・・・えへっ。
Keiko URL 2007/06/28(Thu)16:51:42 編集
美味しそうですね~
キレイな色のジャム、梅のジャムはどんなお味がするのでしょう?食べたことないな~
さすがハンドメイドのmimosaさん、素早い取り組みですね。
自分で入れたお砂糖って怖いようだけど、市販のもそれなりに、入ってるに違いないから、納得いかれるのでは~
私も朝はパンです。
ハチミツバターが好きです。

体調がいいと気持ちもすっきりですね。
明日は下り坂ですかね~
葉月 URL 2007/06/28(Thu)16:55:47 編集
梅ジャム
あら、おいしそう!
それに、きれいな色、家で作ったんだから、添加物は入っていないし、バッチグーだわ。
毎朝、トーストに塗っていただくのね。
間違いなく、健康食よ。
私は、ここではトースト、愛知では、ご飯とお味噌汁です。
ちるみ URL 2007/06/28(Thu)17:02:44 編集
こんにちは!
きれい!!
梅ジャムか~おいしそうね~(^.^)
マーガリンって駄目なの?
ジャムの方が良いの?

私もジャム作ってみようかな~
このお鍋で!!(^^)v
ゆうゆう URL 2007/06/28(Thu)18:17:01 編集
Keikoさんへ
今年雑誌とか見てても梅酒とか梅シロップとか特集記事がいっぱい目に付いて。
ついつい感化されちゃうのよねw
ちょっと粘りが足らないの。。。
まぁお初ということで大丈夫でしょう~!
私もチーズ大好きよ。
食べたいものは食べる!
食べ過ぎないようにしないとね(体重減らないよ。。。)
mimosa 2007/06/28(Thu)19:45:01 編集
葉月さんへ
ちゃうちゃう、たまたまハンドメイドねたが続いただけですよ^^;

ジャムなんか作るの初めてだしね。
ついつい雑誌に感化されちゃうのです。。。
ハチミツも最近実はこってます。
おいしいはちみつは病み付きになります。
でも値段が高くてなかなか買えないけど。
バターの方がマーガリンよりいいらしいですよ。
私ジャムのビンの裏のカロリー表見てマーガリン辞めました。
マーガリンジャムの倍あるんだもん。
mimosa 2007/06/28(Thu)19:48:27 編集
ちるみさんへ
初めてにしてはまぁまぁのできではないかと^^;
酸味がさっぱりしてておいしいですね。
イチゴジャムとかとまた違うおいしさ。
当分トーストにつけて食べまーす。
娘がきのう炭酸で割って飲んでたけどいけるって言ってました。
朝、ごはんがなんだか苦手なんです。
ごはんの方がいいって言いますけどね~。
mimosa 2007/06/28(Thu)19:51:18 編集
ゆうゆうさんへ
ゆうゆうさんがすっぱいの大丈夫だったら梅ジャムお勧め。
イチゴとかちょっと違ってさっぱり酸味です。
このお鍋が大活躍w
同じ色でしょう~!
南高梅の熟したのがやっぱりおいしいんだって。
やってみ、やってみ!!

マーガリンはアメリカで規制の対象になってるトランス脂肪酸(?)とかいうのの塊なんだって。
まだ動物性のバターのがマシだそうよ。
今あぶないのが多いからほんと買い物しずらいわ~!
mimosa 2007/06/28(Thu)19:55:09 編集
こんばんは^^
ちょっと、おひさだよ~!
バタバタと、忙しくしていました。
2日だけなのに、とっても、久しぶりな感じだよ~^^;

梅ジャム、美味しそうだね。
自分で作るなんて、すごいなぁ~!
梅は、大好き!
私にも、作れるかな。
暑い夏を、乗り越えるには、酸っぱお物が、体にいいとか?
今度、挑戦してみようかなぁ~!
かこ。 URL 2007/06/28(Thu)23:45:35 編集
かこ。さんへ
おはよ~
そうだよ。
2日ほどって・・・忙しいのかなって思ってました。
そんな間にジャムができましたよ。(笑)
私ができるんだから簡単です。
酸っぱくてたくさんは食べれないから梅500グラムでもいいくらい。
南高梅がいいらしいです。
作るのは今が旬だよ~ん。
mimosa 2007/06/29(Fri)09:48:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう★
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
メールしてね♪
プロフィール
HN:
mimosa
性別:
女性
自己紹介:
2005年11月乳がん告知。12月手術。
現在ホルモン療法治療中。
詳しくは「ワタシ」のカテゴリーを見てね♪
カウンター
お天気情報
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/28)
(03/05)
(03/08)
(03/09)
(03/12)
(03/13)
(03/20)
国語検定ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
にほんブログ村 病気ブログへ

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)ミモザNote* 私の場合。 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]