忍者ブログ
毎日を大切に生きて生きたい
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間に1回ぐらいは更新しないとね~。

今週は月曜日にリンパマッサージのお勉強に病院に。

緩和ケア担当の看護師さんにレクチャーしていただきました。

ほぼ自分が知っていること解っていることでした。

このぐらいの力でって言うのが知りたかったのよね。

皮膚が動くぐらいの力(力はほぼ入れない)でした。

やってなかったことは、肩から肩甲骨を大きく回す(両方)10回。

腹式呼吸5回。

これと皆さんご存知の順番でマッサージ。

腕がだるい時は暖めてってことです。

シップを張るなら温シップ。

でもシップでかぶれる心配があるのでお勧めはしないということでした。

やはりエステのリンパdドレナージュとは全く違うということでエステで蒼たんできたよって看護師さんも笑ってた。

期待していたマッサージはしてもらえは無かったんだけど無料講習で時間割いてくださったので申し訳なかったです。

重いものを持たない。

テニスとか振舞わすようなスポーツはNG。

それと難しいけど太らない。

日焼けや傷や虫刺されや皆さんご存知のことをもう1度教えてもらって病院を後にしました。

帰りにナチュラルローソンで洗顔ジェルを買ったんですけどレジでスピードくじを2枚引いてって言われて引いたら2枚とも当たり!

気を良くして帰宅しましたとさ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お勉強したのね~!
しっかり確認できたこともあってよかったね!
帰りのくじで当たりが2回も!すっごいじゃ~~~ん。何が当たったの~?
Keiko 2008/06/13(Fri)21:12:41 編集
ご無沙汰~♪
リンパマッサージの勉強してきたのね。
私も
>肩から肩甲骨を大きく回す(両方)10回。
>腹式呼吸5回。
はしてなかったわ。教えてくれてサンキュー♪

太らない、一番難しいかも~(~_~)
あと、指に小さい怪我はしょっちゅうしてます。
虫にも刺されるし。
スピードくじ、何があたったんだろう??
ウキウキ、またいいことあるといいね。


ふうママ URL 2008/06/13(Fri)21:39:58 編集
無題
あー、一緒一緒!!
肩を大きく回す、複式呼吸!
私も勉強してきました。

なかなか色々注意点があるけれど、守り抜くのは大変。

帰りにくじがあたってよかったね。
そういう時には、宝くじ買えば?
よつば 2008/06/13(Fri)21:49:56 編集
Keikちゃん
外科の看護師さんに相談したらすぐにリンパマッサージが出来る看護師さんと繋いでくれました。
全身マッサージしてもらえるかなって期待してたんだけど甘かった(笑)
ローソン空クジなしだったのかな?
コーラとりんごジュースが当たったのよ!
で、今週はTOTOBIGを買ってみました(爆)
mimosa 2008/06/13(Fri)21:54:35 編集
ふうママちゃん
わたしね~、3キロまた太ったわ。
太ったのか浮腫んでるのか?
なんだか体が水っぽいのよ。

この二つしてなかったでしょ!
まきちゃん先生がオフ会で行ってたけどこの前にお腹をのの字でマッサージしてそけい部のリンパを流してそして肩回しというコースがよさそうですね。
1日3回。
朝昼晩だって。
だるい時は暖める!
タオルをぬらしてレンジで1分ちん。
低温やけどには注意ってことでした。

mimosa 2008/06/13(Fri)21:58:12 編集
よつばさん
えへへ、今週はついついTOTOBIGを1枚買っちゃたよ。
別のローソンでね。
明日あさっての楽しみだ。

でね、リンパマッサージ。
まだ浮腫んでないからそんなに効くのかなって思うのだけどかなりリンパ浮腫が進んでいるかたにはやっぱりすごい効くらしいですよ。
このマッサージはやはり家族の方に覚えていただいてしてもらうのが1番いいみたいね。
これは別のところでの情報です。
お互い浮腫まないように気をつけましょうね~!
mimosa 2008/06/13(Fri)22:01:16 編集
それって…
ほんまに、肉が巻いたん?というのも、私も経験があるんやけど、ホルモン剤投与で、体に水を抱え込むっていう副作用出ることあるのやって。
私は、手が握りにくくなり、瞼が一重になって、受診したのだけど、少し利尿剤を(数か月)処方してもらい、楽になったの。
付きものが落ちたように、楽に。水は、おしっこで出て行き、心が、安らかになったよ。
よくあるケースだって言われたので、情報として心の片隅に。
ちこちこ URL 2008/06/14(Sat)00:24:55 編集
ぐるぐる@@@
肩のぐるぐると腹式呼吸は知らなかったよ。
これくらいなら簡単に短時間で出来るので
これから毎日します!!

個別マッサージ指導はなしだったのね。残念!!!
実際にやってもらわないと力の加減がわからないよね。
でも、かる~く かる~くが基本!

くじ運いいだね~~~
私は何度引いても末等しか当たらないわ --;
mimi URL 2008/06/14(Sat)00:46:53 編集
無題
皮膚が動くくらいのマッサージなのね~。
わかりやすい!
日焼けだめやったん?私去年も海にゴルフにバンバン日焼けしてた・・・
今年も日焼けしようとおもってたけど考えます。
私もローソンでくじひいたけど2枚のうち1枚だけ缶コーヒーが当たっただけ。
merry 2008/06/14(Sat)01:01:57 編集
ちこちこちゃん
そうやねん。
どうもこの体重増加水と違うかなって予感。
体の表面がどうも浮腫んだ感じ。
今朝もひどい。
夫は飲みすぎやって言うのですが午前中は手が浮腫んでます。
なので術側がだるい。
かかりつけで利尿剤出してくれるかな?
mimosa 2008/06/14(Sat)10:58:46 編集
mimiさん
そうなのよ~。
知ってることがほとんどだったんだけど知らなかったこともあった。
コレをしないとマッサージしても流れて行くところが無いのよね。
軽くやわらかくとは聞いていたけど実際どれくらい?って思ってたから勉強になりました。
日本の岩手宮城あたりで今朝大きい地震があったようでTVは地震情報ばかり流れてますよーー。
mimosa 2008/06/14(Sat)11:00:58 編集
merryちゃん
日焼けだめだって~。
それにゴルフも。
要するに腕を(術側)振るのがだめなのね。
指先にリンパ液が降りちゃって戻ってこれなくなるとリンパ浮腫の原因になるようですよ。
日焼けはあの難しい字の真っ赤になる症例を誘引するよ。
スピードくじね、外れないのかな?って思ってました。
ということは2分の2の確立であたったのね!
ささやかなラッキーだわね~。
mimosa 2008/06/14(Sat)11:04:12 編集
無題
浮腫、気にしながら生活してるよ。
肩を回す、術側の反対から始める・・一応習った友達から、コピーして教えていただきました。

虫さされ、日焼け、夏になれば、注意してもあややです。
庭仕事なんか、悪いほうにてきめん、私たちって不自由だと、つくづく思います。
mimoちゃん、太ったのかしら?
私、とても小柄に見えましたよ。
ちるみ URL 2008/06/14(Sat)12:47:05 編集
ちるみさん
なんだか浮腫んでるようなのです。
リンパ浮腫とは違う全身のむくみ。
もしかして生理が再開?!
ってな感じの生理前の不快感のような症状です。
エストロゲン量と生理の再開はかんけいないようなのでねぇ~。
って女性ホルモン出てないのにどういう仕組み???
私小さいのでちょっと体重増えると幅がどどんと増えた気がします。
体重が減るとしゅ~と小さくなります。
でも減らさないといけない体重が5キロあります。
はてしないわ~。
mimosa 2008/06/14(Sat)19:32:25 編集
おはよ!
体重増加、、、やばいです^^;
他の禁忌事項はまあ大丈夫なのに、
体重増加だけは、、、(^^ゞ
笑ってる場合ではないよね。。。
ゆうゆう URL 2008/06/16(Mon)07:01:20 編集
ゆうゆうちゃん
ゆうゆうちゃんがかかってる先生みたいにマッサージしてもらえるかもって思ったんだけど甘かった~。
痩せないよね~。
やせなきゃと思うと余計体重が太る!
しかし!運動頑張ってみるかな。
ちょっとまたやばくなってきたので。
乳癌には太るのが1番敵ってことだね。
mimosa 2008/06/16(Mon)21:10:21 編集
こんばんは
勉強するって大事なことだよね。
そして、こうしてmimosaさんから私たちに
伝わって行くんだものね。

これからも、要注意なんだね。
面倒だけど、うまく付き合って行くしかないかな。

>2枚とも当たり!
くじ運、いいんだね。うらやましい~。(^^)
ケセラセラ 2008/06/16(Mon)22:17:00 編集
ケセラセラさん
わたしってついつい知らないことはほっとけないタイプでA型気質なんでしょうね。
勉強とまでは行かず知りたい!の好奇心から何事も始まってしまいます。
だから自己内完結型なので説明が下手。(苦笑)

このくじって空クジなしだったのかななんですよ~。
くじ運良かったことありません。><
ロト6当たらないかな?!
mimosa 2008/06/17(Tue)10:03:00 編集
無題
週末遊び呆けておりましたので、めっさ出遅れました(笑)
すごい!2回も当たっちゃったのね!
こっちには、ナチュラルローソンなんて、無いよ~(^^;;

今朝のおは朝見た?
気象とか季節で体の不調が起こるって、ホントだったのね。
この時期、気圧が下がるから、体にかかる圧力が下がって、
細胞が膨張するから、そこに水分がたまってむくみや血行不良になるらしいし、
神経も圧迫するから古傷が痛んだりするらしいの。
体を温めたり、運動するといいらしいんだけど、なかなか難しいよね。
ちなつ 2008/06/17(Tue)13:24:24 編集
ちなっちゃん
見てないよ~。
そうなんだ、んで体が浮腫むのね。
土曜日にかかりつけにアレルギーの薬をもらいに行くついでに先生に利尿剤だしてくださいってお願いしたらだめーーってちょっと怒られました。
心臓病や血圧が高かったらだすけど、たまにダイエット目的でだしてくださいって人がいるんだとか。
浮腫んで気持ち悪いから言ったのにね~。
まぁそういうことなら仕方が無いね。
梅雨の中休みで暑くて溶けそうだ~。
来週はまた雨ばかりのようね。
mimosa 2008/06/17(Tue)16:30:27 編集
久しぶり~
患者会で聞いたんだけど、引越しの手伝いで重いものを持って、次の日に見るも無残に浮腫んだ人がいたって。お互い気をつけようね。くじ運いいね。TOTOBIGはどうだった?
フェリーチェ URL 2008/06/19(Thu)11:24:21 編集
フェリーチェさん
油断大敵だって!
術後2年越すくらいからは浮腫に気をつけましょうだって。
いろいろ気をつけないといけないことがいっぱいだわね。
空籤なしだったのかもしれません。
TOTOBIGはこの土日開催のようです。
えへへ、よくわからんわ~。

mimosa 2008/06/19(Thu)17:36:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう★
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
メールしてね♪
プロフィール
HN:
mimosa
性別:
女性
自己紹介:
2005年11月乳がん告知。12月手術。
現在ホルモン療法治療中。
詳しくは「ワタシ」のカテゴリーを見てね♪
カウンター
お天気情報
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/28)
(03/05)
(03/08)
(03/09)
(03/12)
(03/13)
(03/20)
国語検定ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
にほんブログ村 病気ブログへ

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)ミモザNote* 私の場合。 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]