忍者ブログ
毎日を大切に生きて生きたい
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巷は受験シーズン。
センター試験も大詰め?もう終わったのかな?

当事者がいないと詳細がわからない。

次女は高校の受験校を決める大切な時に私が手術入院でいなかった。

長女は昨年大学受験。
AOで撃沈して公募で滑り止め全部通ってもうそこで気持ちが続かなくてセンター試験も受験料払ってあったのに受けることもなく決めちゃった。

彼女なりに私の医療費の高さに受験料をこれ以上かけたくなかったようだ。(と私は思っているのだが娘の真実はわからん!)

そして来年また2番目が上の学校を受験する。
専門の分野なので大学は目指さず専門学校を受験する予定。
その受験をするための予備校探しに土曜日付き合ってきた。

高い!
公立高校の年間授業料の倍はかかる!
娘は今私学に通ってるので頭抱えるよ~。
でもそれようの数学、英語をやっておいた方がいいようだし受験する学校の情報も普通の予備校や高校の進路指導では得られない。

もうため息がでるわ~。
あぁ、昨年末でゾラが終わってよかった。

あとは検査に引っかからないように祈るばかりだわ。

次女2月のはじめに模試を受けて4月から通うことにしました。

就職した暁にはどど~~んと返してもらいましょう!(想像できないが)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんにちわ!
子供さんがいる家庭、本当にたいへんですね。
お金に、羽がついて、行列作って飛んでるみたい。
それ+医療費なんていったら、うちの家計だったらもうお金ないよ。
だって、年金生活者、収入しれてるもん。
侍女さんも、勉強に追われて忙しい毎日が始まりますね。
mimosaさん、送り迎えかしら?
mimosaさんの、ゆったりした時間は、私が代わりにやってやるからね。(^O^)
ちるみ URL 2008/01/21(Mon)14:53:51 編集
大変やね
お子さんがいると喜びもいっぱい味わえるけど、苦労も絶えないね。
自分達だけの事でも四苦八苦してる私ですが、mimosaちゃんら親になったお方は大変なんやね。
精神的、経済的にもご苦労様です。
大人になったら、今の苦労の何十倍も返してくれるでしょう。
それまでがんばれ~!ママさん(^O^)/
きみ URL 2008/01/21(Mon)14:56:33 編集
ごくろうさま
この時期 親子とも落ち着かないね。
卒業まえに、就職試験(これも一応受験)だし。
自分の親も同じ思いしたのかと、考えてしまいます。
親は先行投資のつもりが子供は出世払いと思ってるかも。。。
親だから、我が子だから できることなのよね。
私学って、ほんと多額費用だね(T_T)
れんぎょう URL 2008/01/21(Mon)15:05:03 編集
わかる!
まだ、小学校ですが、、来年中学受験をするので、
同じく塾探しです。田舎だから、あまりいい所がない!
中学で3年間、塾に通うと思うと、
まだ1年ですんだら安い方だと思うんだけど。。

そうそう、就職したら、う~~んと親孝行してもらいましょう。
うちはまだ、10年は投資になっちゃうわー(@_@;)
ふうママ URL 2008/01/21(Mon)15:36:13 編集
物入りなんだね~。
あれが終われば今度はこっち、って感じ?
うちは、お子さまがいらっしゃらないけれど、お金を食う什器がいっぱいおりますの。何とかローンが済む頃に、違う機械が壊れていきますの。
mimosaちゃん、きっときっと、恩返しがあると思います!(うちの機械たちは絶対返してくれないと思うけど・・・)
Keiko URL 2008/01/21(Mon)18:21:39 編集
無題
受験生を抱えている母親が、イコール乳がん年齢なのよね。ご主人は忙しい盛りで。。。
保険がきかない抗がん剤で1ヶ月50万円とか聞くと、恐ろしくなります。

私、病院へ行くと最近、先生の親はどうやってこの人を医学部まで入れたんだろうか?、親も医者で金持ちか?とか、いろいろ想像しちゃってますよ。
アンズ URL 2008/01/21(Mon)19:46:05 編集
こんばんは!
ほんとに、お金かかるよね~
ウチも来年はどうすることやらなんだけど、、、^^;
大学に行くにしても専門学校に行くにしても
とにかくかかるよね、お金、、、

就職したら、ほんとに返してもらいたいよね~(^.^)
ゆうゆう URL 2008/01/21(Mon)20:42:26 編集
みもちゃん、大丈夫よ~
まずは、夫よね。節約対象。うちは、毎朝、ペットボトルにお茶つめて、ポット(500の)に、コーヒーつめて、持たせたわ。お茶、コーヒー代、節約。あと、社食でも、わかめそば(1番安い)ばかり食べてたよ。ピークに掛かったときは、夫小遣い1万円。まじよ。だって、3人で、毎月フローで10万だよ。もう、財布なんてカラカラ砂漠よ~。
ミモチャンのだんな様、辛抱して、協力してね~。
ちこちこ URL 2008/01/21(Mon)22:25:21 編集
無題
我が家も、来年、二人が受験です。
高校と、大学です。

二人が、私立だったら、やっぱりすごい金額になっちゃう。
でも、本人が、行きたい所に、通わせてあげたいしね。
頭、痛いです。

私が、働けばいいのよね。
わかってはいるのだけど、、、なかなか動けず(><)
そんなこと、言っている場合ではないのかな。

ほんと就職したら、ド~ンと返してもらいたいわ~。
あっ、ド~ンと、お金入れて欲しいわ(^^;)
かこ。 URL 2008/01/21(Mon)23:00:33 編集
ちるみさん
なんだか1番そんな年代に子育てしてるような気がします。
今の小さい子なんて医療費は無料だし子育て支援でいっぱいお金もらえるし。
うちの娘たちはその上ゆとり教育の時代。
2番目なんか円周率は3で習ってます。
その上その上、普通に外で遊べないような時間がいっぱい。
ほんまどうにかして欲しいわ。
そやそや、うちの子誕生のあたりで消費税も導入されたのよ。
ゆったりした時間が持てる頃には我が家は破綻してるわ~。
mimosa 2008/01/22(Tue)15:52:18 編集
きみちゃん
楽しいこともいっぱいあるけど苦しいことのが多いかもしれませんね。
今はお金の心配が1番!
セレブな生活したいわ~。
mimosa 2008/01/22(Tue)15:53:51 編集
れんぎょうさん
過ぎてしまえばあんなこともあったなって感じなんでしょうがそんな日に早く到達したい!(笑)
あと最低でも4年です。。。

私学は高い!
長女の大学もAO入試の大学が受かってたらもっと授業料高かったの。
学部を180度変更してくれて良かったわ~。

親はいつまでたっても大変ですね!
mimosa 2008/01/22(Tue)15:57:16 編集
ふうママちゃん
そうだよ~。
大学まで全部ついてる小中高一貫教育に進学させて置けばよかったわ~。
あっ!でも勉強する子は私学行っても塾行ってるよ~!
ついつい子には大きな夢を抱いちゃうから親はいつまでたっても大変だ!
中学受験が1番大変だよ!
ふうちゃんガンバ~~!
mimosa 2008/01/22(Tue)15:59:51 編集
Keikoちゃん
恩返しなんて絶対ないわ~。
だって私親孝行ぜんぜんしてないもの。
親の背中を見て育つのよ。
だから私は娘たちに期待したらあかんってことだわ。
先行投資はハイリスクハイリターンですなぁ。
mimosa 2008/01/22(Tue)16:01:35 編集
アンズさん
そうそう!
○○の受験の時でしたってブログでよく見るよね。
主治医とそんな話したことあるんだけど簡単に国立を目指したら何てことを言って下さるのよ。
どんな脳みそをお持ちなのか検査してみたいわ~(笑)
mimosa 2008/01/22(Tue)16:03:48 編集
ゆうゆうちゃん
ゆうゆうちゃんのところも私学だよね~。
男の子だし大変だ!

私の希望を押し付けられないしね。
それぞれがやりたいってことを応援するだけだわ。

でもね、次女はほんと親離れできないちゅうか私が悪いのか頼りなくてね。
比較するのが悪いのかほんと手を焼くよ~。
mimosa 2008/01/22(Tue)16:06:11 編集
ちこちこちゃん
あぁ、そのお言葉、夫に見せたい!
でもこのブログ内緒(笑)

今からがマックスだわ。
なんとかあと4年、ひもじさに耐え頑張るしかないわ。
なのに年末に煙草をやめた夫の食費がうなぎのぼりーー!
煙草やめると食欲がわくのね(笑)
mimosa 2008/01/22(Tue)16:09:03 編集
かこ。ちゃん
男の子二人だからどど~~んと返してくれるよ!
あ~、しかし二人ダブルって大変だね。
お察しいたします。
倹約してるのにこんなに急に物価が上がると焼け石に水よ。
ほんと困るわ~。

ほんま痩せるわ~(・・・て、痩せへんわ~)
mimosa 2008/01/22(Tue)16:11:52 編集
無題
うちは去年2人目が受験が終わったけど
入ってからのほうがかかるよ~。
ってわかってはいたんだけどね。

2人とも私立の大学だから
どんなに働いても通過していくばかり。

娘たちは児童手当も3歳までしか
もらえなかったし、高校受験も転換期だったので
3回も受けたの
今は子育てするには恵まれているよね。

予備校も大変だけど
将来の夢に向かって頑張って欲しいね。

出世払い・・・私も親に言っていた様な気がする。
yatti 2008/01/22(Tue)20:56:40 編集
yattiさん
yattiさんのところがほぼうちとおんなじだよね~。
二人私学ってほんとどうやったら食べていけるのよって感じです。
この間後期払ったところなのにもう春休み状態。
もっと勉強させてよって思うわ~。

うちなんて1番いる時になって夫のお給料が年収単位で落ちたのよ。
もう首の皮1枚の家計財政です。
mimosa 2008/01/23(Wed)12:58:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう★
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
[01/23 mimosa]
メールしてね♪
プロフィール
HN:
mimosa
性別:
女性
自己紹介:
2005年11月乳がん告知。12月手術。
現在ホルモン療法治療中。
詳しくは「ワタシ」のカテゴリーを見てね♪
カウンター
お天気情報
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/28)
(03/05)
(03/08)
(03/09)
(03/12)
(03/13)
(03/20)
国語検定ブログパーツ
フリーエリア
フリーエリア
にほんブログ村 病気ブログへ

Powered by Ninja Blog    Heart font by カワイイダケジャ    Template by Temp* factory
Copyright (c)ミモザNote* 私の場合。 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]